ここから本文です

2011/01/21

<韓国文化>韓国の人気ベストテン

  • 韓国の人気ベストテン

◆映 画◆

 米国最大マフィア組織のボスの隠し子ヨング(シム・ヒョンレ)が後継者に指名されてから起きるハプニングを描いたドタバタ劇「ラストゴッドファーザー」がトップに。ゴッドファーザー役として「天使にラブ・ソングを…」などに出演したカーヴェイ・カイテルが出演している。

 2位はキム・ユンジン、パク・ヘイルの共演が話題の「心臓が脈打つ」。全く違う世界に住んでいる2人の男女が、家族の生死がかかった絶体絶命の状況での対決を描いたインパクトあるドラマだ。

 3位はチャ・テヒョン主演の「ハローゴースト」。寂しさと絶望の果てに自殺未遂をした主人公が、死の直前に心残りを抱いたゴーストたちと出会い、彼らの願いを聞き入れるために奮闘する内容を描くヒューマン・コメディー。

 4位は「追撃者」のナ・ホンジン監督と二人の主演俳優ハ・ジョンウ、キム・ユンソクが再び一堂に会した本格スリラー「黄海」。借金を返すために黄海を渡って来た男が、殺人者の濡れ衣を着せられたまま追われる切迫した死闘を描いた作品。

 アフリカの奥地、スーダンの南にあるトンズ村で、村人のために自分のすべてを捧げた姿を描いた「泣くなトンズ」が10位は入った。48歳の若さでこの世を去ったカトリック神父で医師のイ・テソク氏の姿を追った感動ドキュメンタリー。

◆書 籍◆

 経済の通説や英知とやらをことごとく破壊し、通説の裏に隠されている真実を暴き出して経済システムの最良の動かし方を明示するチャン・ハジュンの「世界経済を破綻させる23の嘘」が1位に。経済学の未開拓分野を切り拓いた者に与えられる「レオンチェフ賞」を41歳で受賞し、現在「ノーベル賞に最も近い経済学者」と目される著者が、世界経済の通説を覆した一冊。

 ハーバード大学史上空前の履修者数を記録し続ける超人気講義「Justice(正義)」をもとにした全米ベストセラー、マイケル・サンデル教授の「これからの正義の話をしよう」が、韓国でもロングセラーとなり2位に。

 人生で最も多くの悩みを抱える多くの20代の若者へのアドバイスを詰め込んだ大学教授キム・ナンドの「痛いから青春だ」が3位。複数の媒体に寄稿した42編の励ましのメッセージを一冊にまとめた。

 気鋭の僧侶でありベストセラー作家の小池龍之介が提案する「考えない練習」が韓国でも支持を得て7位にランク。現代人の頭の使い過ぎを憂い、五感を研ぎ澄ます作法を解説している。

◆音 楽◆

 15歳の時にバラード「迷子」でデビューし、圧倒的な歌唱力とたぐいまれな表現力で話題をさらったIU(アイユー)の3rdアルバム「Real」からのリードトラック「良い日」が1位に輝いた。これまでのキュートなイメージから一新、大人の女性へと変貌を遂げた姿にも注目が集まっている。

 BIGBANGのメンバー、G―DragonとT・O・Pによるスペシャルユニット「GD&TOP」の1stアルバム「High High」に収録したリードトラック「Oh Yeah」が2位に。同曲には同じ所属事務所の妹分「2NE1」のパク・ボムがフィーチャリングしている。GD&TOPは3、8位にもランクインしており、BIGBANG人気を改めて印象付けた。

 ポップなダンスチューン「虚飾ガール」で昨年のK―POP界を沸かせたガールズグループSistar(シスター)の3rdシングル「あなたなんて」が4位。ヒットメーカー「勇敢な兄弟」が手がけた一曲で、失恋した女性が新たな一歩を踏み出す気持ちを歌っている。

 人気男性バラード歌手パク・ヒョシンが、デビュー10周年を記念してリリースした6thアルバム「Gift」の第2弾に収録されている「I Promise You」が5位。昨年末の軍入隊を控えリリースされ、少しの間お別れとなるファンにとっては特別なプレゼンになった。