ここから本文です

2004/05/28

<週間ダイジェスト>5月20日~5月26日

26日 ■金剛山で南北将官級会談 

 韓国と北朝鮮は、金剛山の北朝鮮側施設で第1回南北将官級会談の全体会議を開き、西海での偶発的武力衝突を防止するための具体的な対策を協議した。南北の軍高官が接触するのは2000年9月に済州道で開かれた南北国防長官会談以来3年8カ月ぶり。

25日 ■林東源氏らに特赦 

 盧武鉉大統領は、釈迦誕生日に当たり、2000年の南北首脳会談をめぐる北朝鮮への秘密資金不正送金疑惑で逮捕された林東源・元国家情報院長、金潤圭・現代峨山社長らを含む69人を特別赦免した。

24日 ■高建総理が辞表提出

 高建・国務総理が盧武鉉大統領に辞表を提出した。高総理は、辞任の理由について、「弾劾棄却による大統領復帰後初の内閣改造を自分がやれば迷惑をかける」と述べた。

23日 ■北がリビアにウラン輸出 

 米ニューヨーク・タイムズは、北朝鮮がパキスタン経由でリビアに6フッカウラン1・7㌧を提供していたと報じた。国際原子力機関(IAEA)の調査で判明したという。

22日 ■平壌で朝日首脳会談 

 小泉純一郎首相が平壌を再訪問し、金正日総書記と朝日首脳会談を行った。朝日平壌宣言の誠実な履行を再確認し、早期に国交正常化交渉を再開することに合意。拉致被害者の家族5人が日本への帰国を果たした。

21日 ■大統領らを立件せず 

 2002年の大統領選挙をめぐる不正資金疑惑捜査していた最高検は、不正資金集めに関与した証拠がないとして、盧武鉉大統領と李会昌氏の立件を見送った。

20日 ■盧大統領、ウリ党に入党 

 盧武鉉大統領が、インターネットで党員登録し、与党開かれたウリ党に正式に入党した。盧大統領は、昨年9月に新千年民主党(民主党)を離党して以来、無党籍だった。