ここから本文です

2004/05/21

<週間ダイジェスト>5月13日~5月19日

19日 ■シンガポールと年内FTA締結 

 盧武鉉大統領は、青瓦台(大大統領府)でシンガポールのリー・シェンロン副首相と会談し、年内に同国と自由貿易協定(FTA)を締結することで合意した。盧大統領が昨年シンガポールを訪問した際、今年中にFTAを締結することを提案していた。

18日 ■盧大統領、光州事件追悼式に出席 

 80年5月18日に起きた「光州事件」の犠牲者を追悼する政府主催の記念式典が光州市の国立5・18墓地で行われ、盧武鉉大統領も出席した。盧大統領は、「分裂を克服し、和合と共生の時代を開こう」と訴えた。

17日 ■李仁済議員を逮捕 

 最高検は、2002年の大統領選挙時の不正資金疑惑で自民連の李仁済議員を逮捕した。李議員は新千年民主党の大統領候補争いで敗れ、同党を脱党。その後、ハンナラ党の李会昌候補を応援する見返りに2億5000万ウオンを受け取った疑いがもたれている。

16日 ■新ポストの秘書官に文在寅氏起用 

 青瓦台(大統領府)は、新設の市民社会首席秘書官に文在寅氏を起用すると発表した。文氏は、今年2月まで民政首席秘書官を務めていた盧武鉉大統領の側近で、大統領弾劾裁判で弁護団の幹事を務めた。

15日 ■金鍾泌氏から事情聴取 

 最高検は、大手財閥グループから不正資金を受け取った疑いで自民連の金鍾泌・前総裁から事情聴取した。調べによると、金前総裁は2002年の地方選挙の際に財閥企業から15億ウオンの債券を不正に受け取った。

14日 ■大統領の弾劾棄却 

 憲法裁判所は、盧武鉉大統領弾劾審判の判決公判で国会の大統領罷免請求を棄却した。憲法裁判所は、盧大統領の発言が「弾劾に相当するほど重大なものではない」との判断を下した。

13日 ■金槿泰議員が小泉首相と会談 

 開かれたウリ党の金槿泰議員が日本を訪問し、小泉純一郎首相、森喜朗前首相らと会談、韓日関係や北朝鮮の核問題について意見を交換した。また金議員は、東京大学で「韓日グローバル戦略と協力」と題して講演した。