ここから本文です

2009/08/07

<週間ダイジェスト>7月30日~8月5日

5日■盧前大統領墓地を国家保存

 保健福祉家族部は、盧武鉉・前大統領の遺骨が埋葬されている慶尚南道金海市進永邑の墓地とその周辺を「国家保存墓地」第1号に指定した。

4日■財産寄付の動機明かす

 李明博大統領は先月7~14日の欧州3カ国歴訪中、側近らに全財産の社会寄付に対する所感と動機を明らかにしていたことが分かった。李大統領は側近らに「財産差し出す大統領になりたかった」と語ったという。

3日■対北民間支援事業を支援

 韓国政府は、国内の民間団体が進める北朝鮮向け人道的支援事業に対し35億7300万ウォンを南北協力基金から支援することを決めた。

2日■テロ関連資金を凍結

 韓国政府は資金洗浄防止するため、テロなどに関連する疑いのある資金の凍結を進める。政府は該当する「公脅法」に、テロ資金の凍結などを盛り込む方針だ。

1日■ブッシュ前大統領が講演

 ブッシュ前米大統領が、済州・西帰浦で開かれた全国経済人連合会(全経連)の夏季フォーラムで講演、韓米軍事同盟の重要性を力説した。

31日■経済共同委早期開催に合意

 韓国とポルトガルはリスボンで次官級会談を行い、韓国と欧州連合(EU)間FTA(自由貿易協定)の発効に備え、第2回経済共同委員会を早期開催することで合意した。

30日■国連事務総長が米朝対話支持

 国連の潘基文事務総長は、北朝鮮当局の米朝直接対話要求について「支持し、歓迎する」と述べた。また、必要に応じ別形式の対話が行われるべきだと強調した。