ここから本文です

2012/10/19

<週間ダイジェスト>10月11日~10月17日

17日■6カ国協議の韓日米首席代表が会合

 北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の韓日米首席代表が東京で会合し、北問題で協力する方針を確認した。林聖男・外交通商部韓半島平和交渉本部長らが出席した。

16日■韓米がソウルで次官級戦略対話

 韓米は次官級戦略対話を開き、両国の懸案や北東アジア情勢などについて話し合った。外交通商部の安豪栄・第1次官と、米国務省のバーンズ副長官が首席代表を務めた。

15日■李大統領のラジオ演説が100回目

 李明博大統領はラジオ演説の第100回を迎え、「希望国民との対話」をテーマに20人余りを招待。庶民自らが「サクセスストーリ」を紹介した。

14日■ロケット打ち上げへ準備順調

 全羅南道・高興の羅老宇宙センターは、韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老」(KSLV―1)の打ち上げ準備は順調に進んでおり、今月26~31日の午後3時半~7時に打ち上げを行う予定だ。

13日■「営業時間訴訟」2審も勝訴

 ソウル高裁は、Eマートなど5つの大型スーパーが、ソウル市江東区庁を相手取って起こした営業時間制限など処分取り消し訴訟で、1審と同じく原告勝訴判決を下した。

12日■北兵士亡命、監視カメラ録画されず

 国会国防委員会は、江原道の陸軍第22師団を訪問、北兵士が亡命した際の軍の警戒態勢などについて報告を受けたが、ずさんな警戒態勢に批判が集まっている。

11日■デンマーク公式訪問を終え帰国

 金滉植国務総理が、5日間のデンマーク公式訪問を終え帰国した。金総理は訪問中、資源効率と成長をテーマに開かれたグローバル・グリーン成長フォーラムに出席した。