ここから本文です

2013/03/01

<週間ダイジェスト>2月21日~2月27日

27日■閣僚候補者らへの聴聞会始まる

 国会が常任委員会別に閣僚候補者に対する人事聴聞会を開始。初日は安全行政部長官候補の劉正福氏、文化体育観光部長官候補の劉震龍氏、環境部長官候補の尹成奎氏の3人。

26日■朴大統領が米特使団と会談

 朴槿惠大統領は、米国のドニロン大統領補佐官率いる特使団と会談。北朝鮮が強行した3回目の核実験による安保危機への対応策や韓米同盟強化策などについて協議した。

25日■米各界が朴大統領就任祝賀

 朴槿惠大統領の就任に、米国から祝賀メッセージが相次いだ。米国務省は「韓国と緊密で建設的な、強い協力が続くことを期待する」と声明を発表した。

24日■李前大統領に中国主席が親書

 中国の胡錦濤国家主席は、朴槿惠大統領の就任式に出席するため派遣された劉延東・共産党政治局員兼国務委員を通じ、李明博前大統領に親書を渡した。

23日■大統領中傷動画掲載の牧師逮捕

 ソウル中央地検は、朴槿惠大統領に対する名誉毀損容疑で牧師を逮捕。同牧師は2回にわたりネット上に掲載した動画を通じ、朴大統領を中傷した疑いが持たれている。

22日■韓国とEUが外交関係樹立50周年

 韓国とEU(欧州連合)の外交関係樹立50周年を記念するレセプションが、ベルギー・ブリュッセルのEU本部で開かれた。

21日■韓米合同軍事演習10日から実施

 韓国軍合同参謀本部と韓米連合司令部は、韓半島有事を想定した定例の韓米合同軍事演習「キー・リゾルブ」を、3月10日から21日まで実施すると明らかにした。