ここから本文です

2013/08/09

<週間ダイジェスト>8月1日~8月7日

7日■豪州と軍協力会議を開催

 国防部は豪州との軍需協力会議を開催した。両国は、軍需組織および政策の共有、戦時・平時の弾薬相互支援に向けた弾薬データベース構築などの協力策を協議した。

6日■朴大統領、議事録紛失で苦言

 朴槿惠大統領は閣議で、2007年南北首脳会談の議事録紛失について、「前代未聞。国の根本を揺るがし、歴史を消すことで、絶対にあってはならない」と明らかにした。

5日■次期戦闘機導入事業の最終入札へ

 防衛事業庁の関係者は、「祝日の15日を除く13日から16日までの3日間、次期戦闘機(FX)機種選定のための最後の入札を実施する」と明らかにした。

4日■3千㌧級潜水艦9隻を戦力化へ

 軍消息筋によると、海軍が長期の水中作戦や長距離の精密攻撃が可能な3000㌧級の潜水艦9隻を2030年までに戦力化する計画であることが分かった。

3日■日本産水産物の悪評根絶を指示

 鄭烘原国務総理は、ネット上で広まる日本産水産物の放射能汚染の噂に対し、「悪意で噂を生み出し広める行為を突き止め処罰し根絶せよ」と関係機関に指示した。

2日■米「来たの通米封南戦略は通じない」

 ホワイトハウスのサイラー韓半島補佐官は、韓国を排除して米国と対話する北朝鮮の「通米封南」戦略と関連し、「これ以上通じない」と強調した。

1日■統一部長官「再発防止の確信得られず」

 柳吉在統一部長官は、先日25日に開城工業団地の正常化を話し合う南北当局間の実務協議が物別れに終わったことについて、「協議で北側の再発防止の確信が得られなかった」と述べた。