ここから本文です

2017/04/07

<週間ダイジェスト>3月30日~4月5日

5日■最大野党の元トップが出馬宣言

 最大野党「共に民主党」を離党した金鍾仁・前党非常対策委員会代表が、ソウル市内で記者会見を開き、大統領選への出馬を正式に表明した。事実上の大統領選候補者は5政党の公認を合わせ6人となった。金氏は会見で、「いろいろな党派と人物をまとめる最高調整者として国を安定させる」と強調。「危機を乗り越える統合政府を実現する」と訴えた。

4日■安哲秀氏、「国民の党」公認候補に

 野党「国民の党」は、大統領選の公認候補に安哲秀前代表を選出した。予備選終了後、候補指名を受諾した安氏は演説で、「派閥や権力を重要視する者は自分の言うことをよく聞き、順序を守る人を用いるが、私は韓国で最高の人材を広く探して登用する」と述べた。その上で、分裂主義や権力主義では国を変えることはできないと指摘。大統領に当選すれば、実力中心のドリームチームをつくると宣言した。

3日■共に民主党大統領候補に文在寅氏

 革新系の最大野党、共に民主党は、5月9日に投開票される大統領選の公認候補に文在寅前代表を選出した。文氏はソウル・高尺スカイドームで行われた首都圏・江原・済州の予備選挙を含め、4回にわたる同党の予備選で連勝し、累計得票率57・0%で決選投票を経ずに公認候補に決まった。文氏は人権派の弁護士出身で故盧武鉉・元大統領の最側近。盧政権で民政首席秘書官や大統領秘書室長などを務めた。12年大統領選に出馬したが、与党候補だった朴槿惠・前大統領に惜敗した。

2日■北朝鮮、平昌五輪参加意思を表明

 北朝鮮は江原道江陵ホッケーセンターで開催される国際アイスホッケー連盟女子世界選手権大会(4部リーグ)に選手団30人を派遣した。崔文洵・江原道知事は「今大会に参加した北の体育省の関係者から『平昌五輪に選手団を派遣する』という話を聞いた」と話した。崔知事は「この大会に参加したというのは平昌五輪にも参加する意味」と話した。北朝鮮が韓国で開催されたスポーツ大会に選手団を派遣したのは14年の仁川アジア競技大会以来3年ぶり。

1日■南大西洋で浸水の韓国船、救助2人

 南大西洋のウルグアイ付近の海域を航海中に浸水事故を起こした韓国の鉱石運搬船「ステラデイジー」は、乗員24人のうちフィリピン国籍の2人が救助されたものの残る22人の行方は分かっていない。同船は 31日午後11時20分ごろ、「浸水した」と船会社に連絡してきた後、通信が途絶えた。浸水時、乗員は全員救命胴衣を着けていたが、捜索活動は難航しており22人が依然行方不明だ。同船には韓国人8人とフィリピン人16人が乗っていたという。

31日■自由韓国党、洪・慶南知事を候補に

 前与党で保守系第1党の自由韓国党はソウルで党大会を開き、大統領選挙の公認候補に洪準杓・慶尚南道知事を選んだ。洪知事は、党員の投票と国民を対象にした世論調査の結果を合わせた得票率で54・15%を獲得し、公認候補に選ばれた。洪知事は63歳、候補に選ばれたあとの演説で、朴前大統領に距離を置く旧セヌリ党の非主流派が結成した保守系の「正しい政党」に対して「党に戻ってきてほしい」と訴え、保守勢力が結集する必要があると強調した。

30日■大統領選支持率、安哲秀氏2位浮上

 世論調査会社のリアルメーターが発表した次期大統領選有力候補の支持率調査で、最大野党「共に民主党」の文在寅・前代表は35%台の支持率を回復し13週連続首位を独走、第2野党「国民の党」の安哲秀・前代表は10カ月ぶりに2位の座に返り咲いた。文氏の支持率は前週より0・8㌽上昇し35・2%、安前代表は4・8㌽上昇し17・4%だった。安前代表が2位になったのは、昨年5月4週目の世論調査以来初めて。