ここから本文です

2019/07/19

<週間ダイジェスト>7月11日~7月17日

17日■国情院、金剛山観光再開に慎重

 情報機関・国家情報院(国情院)が、北朝鮮南東部の景勝地・金剛山の観光再開について「国連安全保障理事会の対北制裁決議の『バルクキャッシュ(大量の現金)』問題と関連付けられる可能性がある」として慎重な姿勢を示した。


つづきは本紙へ

16日■新日本大使館公使が着任あいさつ

 在韓日本大使館の実生泰介・新公使が、着任のあいさつのため前任者の北川克郎氏、同大使館の駐在武官と共に国防部を訪問した。


つづきは本紙へ

15日■文大統領がイスラエル大統領と会談

 文在寅大統領は青瓦台(大統領府)でイスラエルのリブリン大統領と会談し、両国関係の発展や韓半島情勢などについて議論した。


つづきは本紙へ

14日■韓国・バングラデシュ首相が会談

 李洛淵・国務総理はバングラデシュの首都ダッカでハシナ首相と会談し、投資や開発、貿易などでの協力拡大について議論した。


つづきは本紙へ

13日■沈相奵議員が正義党代表に復帰

 沈相奵議員が圧倒的な得票率で正義党の新代表に選出された。正義党は国会議員会館で第5期代表団選出報告大会を開き、第5期全国同時党職選挙の結果を発表した。


つづきは本紙へ

12日■世界記憶遺産センター設立で協定

 韓国政府は、仏パリのユネスコ(国連教育科学文化機関)本部で、ユネスコ傘下の「世界の記憶(世界記憶遺産)」センターの韓国設立に向けた協定を締結した。


つづきは本紙へ

11日■韓米高官、非核化交渉再開で協議

 北朝鮮核問題の交渉を担当する外交部の李度勲・韓半島平和交渉本部長は、ベルリンで米国務省のビーガン北朝鮮担当特別代表と会談し、米朝が再開を目指す実務協議について話し合ったと外交部が発表した。


つづきは本紙へ