ここから本文です

2020/07/17

<週間ダイジェスト>7月9日~7月15日

15日■ソウル市長元秘書に与党代表謝罪

 与党「共に民主党」の李海瓚代表は党幹部会議で、同党所属だった故朴元淳ソウル市長のセクハラ疑惑について、「国民に大きな失望を与え、行政の空白が生じたことの責任を痛感する」として、「被害を訴えている方が受けている苦痛に深い慰めの言葉を伝え、党代表として改めて痛烈な謝罪を申し上げたい」と述べた。


つづきは本紙へ

14日■外交部、米中対応部署を拡大へ

 外交部が日増しに激化する米中対立に効果的に対応するため部署を拡大する。


つづきは本紙へ

13日■市長セクハラ疑惑、大統領府沈黙

 青瓦台(大統領府)関係者は、故朴元淳ソウル市長のセクハラ疑惑について、「特に申し上げることはない」と言及を避けた。


つづきは本紙へ

12日■保健福祉部長官「集団免疫期待薄」

 朴凌厚・保健福祉部長官は定例記者会見で、「新型コロナウイルスの抗体保有の有無を調査した中間結果によると、検査対象の3055人のうち0・03%に当たる1人に抗体ができたことが確認された」とした。

つづきは本紙へ

11日■朝米首脳会談の年内開催を否定
 北朝鮮の金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)の妹、金与正・党第1副部長は、「朝米首脳会談のようなことは今年中には起きないと思う」とする談話を出した。


つづきは本紙へ

10日■韓国・UAE外相、対面で会談

 康京和・外交部長官が、訪韓したアラブ首長国連邦(UAE)のアブドラ外相と会談した。


つづきは本紙へ

9日■与党代表選、金富謙氏が出馬表明

 与党「共に民主党」の金富謙・前国会議員(62)が、8月29日の党代表選に出馬する意向を表明した。


つづきは本紙へ