ここから本文です

2020/05/01

<週間ダイジェスト>4月23日~4月29日

29日■韓国・カナダ国防相が電話会談

 鄭景斗・国防部長官はカナダのサージャン国防相と電話会談し、新型コロナウイルスへの対応や両国の国防協力などについて議論した。


つづきは本紙へ

28日■金正恩氏の健康悪化説は「デマ」

 金錬鉄・統一部長官は国会外交統一委員会で、北朝鮮の金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)の健康悪化説について、「特異な動向がないというのが政府の基本的な立場で、(北朝鮮内の)新型コロナウイルスの防疫状況を考慮しなければならない」として、「インフォデミック(デマの拡散)と言える。


つづきは本紙へ

27日■途上国の保健事業に4億㌦支援へ

 洪楠基・経済副総理兼企画財政部長官は、対外経済閣僚会議で「新市場の開拓と国のステータス向上へ、K防疫モデル(韓国式の新型コロナウイルス防疫モデル)を経済協力を深めるための資産として積極的に活用する」と述べた。


つづきは本紙へ

26日■共に民主党と共に市民党が統合

 共に民主党は、来月15日までに比例衛星政党「共に市民党」と統合するための手続きに入った。


つづきは本紙へ

25日■在韓米軍、「非常事態宣言」延長

 在韓米軍が、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために現在施行中の「公衆保健非常事態」を5月23日まで30日間延長した。


つづきは本紙へ

24日■大統領府「多様な意思を受け止める」

 青瓦台(大統領府)は、文在寅大統領を応援する内容の国民請願と弾劾を求める国民請願の両方について、「政府の政策に対する国民の多様な意思だ」として謙虚に受け止める姿勢を示した。


つづきは本紙へ

23日■断絶区間建設を協力事業に認定

 統一部は南北交流協力推進協議会を開き、江原道の江陵から猪津の鉄道区間(104㌔)を連結する事業を南北交流協力事業として認定し、推進策を確定した。


つづきは本紙へ