ここから本文です

2020/12/04

<週間ダイジェスト>11月26日~12月2日

2日■韓米同盟はインド太平洋の要

 米国務省のナッパー副次官補が「韓米同盟平和カンファレンス」で演説し、韓米同盟をインド太平洋の平和と安全保障の要としながら、対中国の共同戦線を強調した。


つづきは本紙へ

1日■尹錫悦・検事総長が職務復帰

 秋美愛・法務部長官が尹錫悦・検事総長に職務停止を命じたことに対し、尹総長が命令の執行停止を申し立てたことについて、ソウル行政裁判所は尹総長の申し立てを認めた。


つづきは本紙へ

30日■全斗煥・元大統領に有罪判決

 軍が市民らの民主化要求行動を弾圧した1980年の5・18民主化運動(光州事件)の際、軍がヘリコプターから市民に射撃したと証言した故人をうそつき呼ばわりしたとして死者に対する名誉毀損の罪に問われた元大統領の全斗煥被告(89)の判決公判で、光州地裁は懲役8カ月、執行猶予2年(求刑・懲役1年6カ月)の有罪判決を言い渡した。


つづきは本紙へ

29日■大学修学能力試験場を視察

 文在寅大統領が、新型コロナウイルス感染症の第3波の中で行われる2021年度の大学修学能力試験を控え、防疫準備状況を点検するためソウル市龍山区にあるオサン高校を訪れた。


つづきは本紙へ

28日■ハリケーン被害3カ国70万㌦支援

 政府は、大型ハリケーン「イオタ」により被害を受けたコロンビア、ホンジュラス、ニカラグアの3カ国に計70万㌦(約7300万円)規模の人道的支援を行うことを決めた。


つづきは本紙へ

27日■北朝鮮、米国を刺激しないよう指示

 国家情報院(国情院)は国会情報委員会で、北朝鮮が米大統領選後、在外公館に米国を刺激する対応をしないよう指示し、問題が生じれば大使に責任を問う方針を伝えたと報告した。


つづきは本紙へ

26日■文大統領、中国の王毅外相と会談

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)で中国の王毅国務委員兼外相と会談し、「これまで韓半島平和プロセスを進める過程で中国が果たした建設的な役割と協力に感謝する」とし、「わが政府は中国など国際社会と共に韓半島で戦争を終息させ、完全な非核化への努力を止めない」と述べた。


つづきは本紙へ