ここから本文です

2021/04/16

<週間ダイジェスト>4月8日~4月14日

14日■文大統領、相星・日本大使と懇談

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)で相星孝一・駐韓日本大使から信任状を受け取った。


つづきは本紙へ

13日■国連「開発資金フォーラム」に出席

 外交部は、咸相旭・多者外交調整官が国連経済社会理事会主催の「開発資金フォーラム」に出席し、国内外での新型コロナウイルスへの対応などについて議論したと明らかにした。


つづきは本紙へ

12日■北朝鮮の潜水艦造船所で動き

 合同参謀本部は定例会見で、北朝鮮が潜水艦を建造する新浦の造船所で活発な動きが相次いで確認されたことについて、「韓米情報当局の緊密な連携下で関連動向を注視している」として、「さまざまな可能性を念頭に置いて対応態勢を整えている」と述べた。


つづきは本紙へ

11日■丁国務総理とイラン副大統領会談

 丁世均・国務総理は、イランの首都テヘランでジャハンギリ第1副大統領と会談した。


つづきは本紙へ

10日■ビラ禁止法で米議会人権委公聴会
 
北朝鮮に向けた体制批判のビラ散布の禁止を盛り込んだ「南北関係発展に関する法律」の改正案が施行されたことを巡り、米下院の超党派の人権委員会が公聴会を開くことについて、外交部は「米国を含む国際社会との意思疎通を一層強化し、法に関する正確な理解を求めていく」との方針を明らかにした。


つづきは本紙へ

9日■韓国国産戦闘機の試作機公開

 慶尚南道・泗川にある韓国航空宇宙産業(KAI)の工場で、韓国国産戦闘機(KFX)の試作1号機を披露する記念式典が開かれ、


つづきは本紙へ

8日■韓・インドネシア国防相会談

 徐旭・国防部長官とインドネシアのプラボウォ国防相は、ソウルの同部庁舎で会談し、韓国国産戦闘機(KFX)事業など防衛産業分野での協力は両国の固い信頼関係を象徴するものだと評価した。


つづきは本紙へ