ここから本文です

2021/05/14

<週間ダイジェスト>5月6日~5月12日

12日■韓国・フィリピン外相が電話会談

 鄭義溶・外交部長官は、フィリピンのロクシン外相と電話会談し、両国関係や韓国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の協力、地域情勢などについて協議した。


つづきは本紙へ

11日■首相代行とイスラエル産業相会談

 洪楠基・国務総理代行は、イスラエルのペレツ経済産業相と会談し、イスラエルにおける新型コロナウイルスワクチンの接種状況を高く評価し、両国の保健、医療、製薬などの分野での協力強化を提案した。


つづきは本紙へ

10日■全元大統領が控訴審初公判欠席

 軍が市民らの民主化要求行動を弾圧した1980年の5.18民主化運動(光州事件)の証言を巡り、名誉毀損の罪に問われた元大統領の全斗煥被告(90)が、控訴審初公判を欠席した。


つづきは本紙へ

9日■中国ロケット、インド洋に落下

科学技術情報通信部は「中国の長征5号Bの残骸が、予想より10分ほど早い午前11時半ごろにインド洋に落下したことを確認した」との報道資料を発表した。


つづきは本紙へ

8日■李漢東・元国務総理が持病で死去

 韓国現代政治史で与野党間の意思疎通と統合を追求した李漢東・元国務総理が持病のため死去した。


つづきは本紙へ

7日■北朝鮮、軍事境界線の防疫強化を指示

 北朝鮮が、江原道の国境地域で、新型コロナウイルスの監視体制を強化すると発表したことについて、軍事境界線付近から北朝鮮に向けた体制批判のビラ散布を念頭に置いたものとの見方が出ている。


つづきは本紙へ

6日■鄭外相、ワクチンの国際協力強調

 外交部は、鄭義溶長官が4~5日に英ロンドンで開催された主要7カ国(G7)外相会合にゲスト国として出席し、新型コロナワクチンへの公平なアクセスを保障するために国際社会の連携が切実に求められていると強調、


つづきは本紙へ