ここから本文です

2021/05/28

<週間ダイジェスト>5月20日~5月26日

26日■米、北を対テロ非協力国に再指定

 米国務省が、北朝鮮やイランなど5カ国をテロ対策を巡る非協力国に再指定したことが分かった。


つづきは本紙へ

25日■韓国・マレーシア外相が電話会談

 鄭義溶・外交部長官は、マレーシアのヒシャムディン外相と電話会談し、両国関係や地域情勢などについて意見交換した。


つづきは本紙へ

24日■国防相と米宇宙軍司令官が会談

 徐旭・国防部長官は、ソウルで米統合宇宙軍のディキンソン司令官と会談し、安全な宇宙環境を保障するための韓米国防当局間の協力策や韓米同盟の発展方向などについて意見交換し、両国の宇宙分野での協力をさらに強化することを確認したと国防部が伝えた。


つづきは本紙へ

23日■全斗煥退陣デモ大学生、再審無罪

 5.18民主化運動の被害者追悼礼拝で印刷物を配布し、全斗煥元大統領を批判するデモを主導し、戒厳法違反の嫌疑で懲役刑を受けた60代の男性が再審で40年ぶりに無罪が認められた。


つづきは本紙へ

22日■首相、ワクチン生産ハブ構築提案

 金富謙・国務総理は、20カ国・地域(G20)や主要機関などが参加する「グローバル・ヘルス・サミット」で、「安全で効果的なワクチンが全ての国に公平に普及するまでは、どの国も安心できない」とし、ワクチンの大量生産と公平な供給のため「グローバル・ワクチン生産ハブ」の構築を提案した。


つづきは本紙へ

21日■イスラエル・ハマス停戦を歓迎

 外交部は、イスラエル政府とパレスチナのイスラム組織ハマスが停戦に合意したことについて、報道官論評で「歓迎する」と表明した。


つづきは本紙へ

20日■北朝鮮船、安全検査で全船舶欠陥

 アジア太平洋地域で船舶への検査をモニタリングする国際組織「東京MOU」の最新報告書によると、2020年に安全検査を実施した北朝鮮の船舶13隻すべてで1件以上の欠陥が見つかった。


つづきは本紙へ