ここから本文です

2021/07/16

<週間ダイジェスト>7月8日~7月14日

14日■国防相と米戦略軍司令官が会談

 徐旭・国防部長官は、同部庁舎で核戦略を担当する米戦略軍のリチャード司令官と会談した。


つづきは本紙へ

13日■与野党が国会で防疫当局を批判

 与野党は、国会保健福祉委員会の会議で、防疫当局の誤ったシグナルが新型コロナウイルスの「第4波」の拡大を招いたと一斉に批判した。


つづきは本紙へ

12日■ハイチで拉致の韓国人宣教師解放

 外交部は、カリブ海の島国ハイチの首都、ポルトープランス郊外で拉致された韓国人宣教師の夫婦が無事解放されたと明らかにした。


つづきは本紙へ

11日■自治体と一丸になってコロナ対応

 金富謙・国務総理は中央災難(災害)安全対策本部の会議で、首都圏で新型コロナウイルスの感染防止策「社会的距離の確保」のレベルを、最高レベルに当たる第4段階に引き上げることについて、各官庁と自治体に一丸となって対応するよう指示した。


つづきは本紙へ

10日■対北ビラ散布禁止は最小限の制限

 韓国で3月末に施行された北朝鮮に向けた体制批判のビラ散布を禁じる改正南北関係発展法について、国連特別報告者が表現の自由を侵害する恐れがあると指摘したことに対し韓国政府が反論した。


つづきは本紙へ

9日■板門店ツアー、感染防止で再休止

 統一部は、新型コロナウイルスの感染が急拡大している首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)の感染防止策「社会的距離の確保」のレベルが最も高い第4段階に引き上げられるのに伴い、南北軍事境界線がある板門店の共同警備区域(JSA)を見学するツアーを休止すると発表した。


つづきは本紙へ

8日■北が原子力研究院にハッキングか

 国家情報院(国情院)は国会情報委員会で、原子力技術の研究開発を担う政府系機関、韓国原子力研究院が北朝鮮の犯行と推定されるハッキング攻撃に12日間さらされたと報告した。


つづきは本紙へ