ここから本文です

2021/08/13

<週間ダイジェスト>8月5日~8月11日

11日■文大統領、感染拡大に強い危機感

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)高官との会議で「国民の自己犠牲的な協力と防疫当局の努力にもかかわらず、(新型コロナウイルスの)1日当たり新規感染者数が2000人を超えた。深く憂慮する」と述べた。


つづきは本紙へ

10日■尹錫悦陣営に現政権の前高官参加

 来年3月に実施される大統領選に出馬する意向を表明した保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦・前検事総長の陣営は、シンクタンクとなる政策諮問団42人を公開した。


つづきは本紙へ

9日■統一部、北朝鮮の水害に人道支援

 統一部は、北朝鮮で咸鏡南道を中心に発生した水害について、「南北の人道協力は政治・軍事的な状況とは別に推進するというのが基本的な立場」として、「当局や民間、国際機関(を通じた支援)など、あらゆる可能性を開いて被害状況と支援の需要など把握する。


つづきは本紙へ

8日■韓米合同軍事演習の参加兵力縮小へ

 韓米軍事当局は今月に予定されている合同軍事演習に参加する兵力を従来より減らすもようだ。


つづきは本紙へ

7日■鄭外相「北朝鮮は非核化合意履行を」

 韓日米中など27カ国・地域が参加する東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)外相会議が、テレビ会議方式で開かれた。


つづきは本紙へ

6日■外交部、タンカー攻撃事件を糾弾

 中東オマーン沖を航行していた石油タンカーが襲撃された事件について、外交部は「明白な国際法違反であり、全ての船舶は公海を自由に航海できなければならない」として、「強く糾弾する」と非難する報道官論評を出した。


つづきは本紙へ

5日■韓米国防当局、情報システム構築

 国防部と米国防総省は、第1回「ICT(情報通信技術)協力委員会」を開き、サイバー脅威への対応や情報共有システムの構築に向け協力を強化することで一致した。


つづきは本紙へ