ここから本文です

2021/08/27

<週間ダイジェスト>8月19日~8月25日

25日■メディア懲罰法案国会採決見送り

朴炳錫・国会議長は、国会本会議を延期すると発表した。


つづきは本紙へ

24日■韓中関係未来発展委員会が発足

 韓中国交樹立30年を来年に控え、両国の現・元高官や専門家が、ソウル市内のホテルで両国関係の望ましい未来像を示す「韓中関係未来発展委員会」の発足式を兼ねた第1回の全体会議を開き、活動を開始した。


つづきは本紙へ

23日■野党議員にも不動産不正取引疑惑

 政府組織の国民権益委員会は、最大野党「国民の力」所属の国会議員とその家族による不動産取引を調査した結果、取引の過程で12人が計13件の違法行為を行った疑惑があると発表した。


つづきは本紙へ

22日■鄭外相、米北朝鮮担当高官と協議
 鄭義溶・外交部長官は、来韓している米国務省のソン・キム北朝鮮担当特別代表と会談し、韓半島平和プロセスの再推進などについて意見を交わした。


つづきは本紙へ

21日■南北離散家族の映像再会会場増設

 統一部は、韓国戦争などで生き別れになった南北離散家族が映像を通じた再会を行う会場の増設工事が今月中に終了すると明らかにした。


つづきは本紙へ

20日■韓・パキスタン外相が電話会談

 鄭義溶・外交部長官は、パキスタンのクレシ外相と電話会談し、両国関係や多国間協力などについて意見交換した。


つづきは本紙へ

19日■20カ国の外務次官、アフガン協議

 外交部は、崔鍾文・第2次官が20カ国の外務次官による電話協議に出席し、イスラム原理主義組織タリバンが権力を掌握したアフガニスタン情勢への対応について議論したと明らかにした。


つづきは本紙へ