ここから本文です

2022/07/15

<週間ダイジェスト>7月7日~7月13日

13日■検察が国家情報院を家宅捜索

 2020年に起きた北朝鮮軍による韓国公務員男性殺害事件と、亡命を希望していた北朝鮮の住民2人を北朝鮮に送還した19年の事件を巡り、検察が国家情報院(国情院)の家宅捜索を行った。


つづきは本紙へ

12日■北、開城工業団地一部を無断稼働

 統一部当局者は、南北経済協力事業の開城工業団地について、「団地内での北側の車両の動き、物資などが積まれている動向を確認した」として、北朝鮮が団地の一部を無断で稼働しているとした。


つづきは本紙へ

11日■朴外相「中国と平等な外交」強調

 朴振・外交部長官は記者会見で、尹錫悦新政権が韓中関係で相互尊重を強調していることについて「西側に合わせるためのものではない」として「平等な外交は当然のこと」との見解を示した。


つづきは本紙へ

10日■北がロケット砲発射、武力誇示か

 合同参謀本部は、北朝鮮の放射砲(多連装ロケット砲)と推定される複数の航跡を確認したと発表した。


つづきは本紙へ

9日■駐韓米大使が1年半ぶりに赴任

 米国のゴールドバーグ新駐韓大使が韓国に赴任。ゴールドバーグ氏は5月に議会で人事が承認された。


つづきは本紙へ

8日■与党代表に資格停止6カ月の懲戒

 与党「国民の力」の中央倫理委員会は、性接待を受けた証拠の隠滅を教唆した疑惑が持たれている李俊錫党代表に対し党員権(資格)停止6カ月の懲戒処分を決定した。


つづきは本紙へ

7日■インドネシアで韓中外相会談開催

 朴振・外交部長官は中国の王毅国務委員兼外相とG20(主要20カ国・地域)会合の歓迎レセプションが開かれるインドネシアのホテルで会談した。


つづきは本紙へ