ここから本文です

2022/08/05

<週間ダイジェスト>7月28日~8月3日

3日■韓米制服組トップが北朝鮮問題協議

 韓国軍制服組トップの金承謙・合同参謀本部議長は、米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長と韓半島や域内の安全保障状況をオンラインで話し合った。


つづきは本紙へ

2日■行政安全部に警察局31年ぶり発足

 行政安全部に、警察を統括する「警察局」が発足した。


つづきは本紙へ

1日■BTS兵役、代替服務枠内で検討

 世界的な人気を誇る音楽グループのBTS(防弾少年団)の兵役問題に関し兵務庁の李基植庁長は、「さまざまな面から検討している」としながらも「ひとまず代替服務という全体的な枠組みでみている」と述べた。


つづきは本紙へ

31日■権性東・代表職務代行が辞職表明

 与党「国民の力」の権性東・党代表職務代行兼院内代表は、代表職務代行を退き、党を非常対策委員会体制に移行させる考えを明らかにした。


つづきは本紙へ

30日■国際赤十字の北朝鮮支援が中断

 赤十字国際委員会(ICRC)がまとめた年次報告書によると、新型コロナウイルスの影響で職員の北朝鮮訪問が2年以上不可能となり、大部分の対北朝鮮支援活動が中断していると明らかにした。


つづきは本紙へ

29日■韓国・ウクライナ外相が電話会談

 朴振・外交部長官が、ウクライナのクレバ外相と就任後初の電話会談を行い、ウクライナ復興での協力などについて意見交換した。


つづきは本紙へ

28日■韓国・インドネシア首脳会談開催

 尹錫悦大統領とインドネシアのジョコ大統領は初の首脳会談を開き、供給網(サプライチェーン)やインフラ、防衛産業など多方面で戦略的な協力を強化することで一致した。


つづきは本紙へ