ここから本文です

2022/08/19

<週間ダイジェスト>8月11日~8月17日

17日■北朝鮮、巡航ミサイル2発発射

 合同参謀本部は、北朝鮮が黄海上に巡航ミサイル2発を発射したと明らかにした。


つづきは本紙へ

16日■検察、前政権高官の自宅など捜索

 ソウル中央地検は、北朝鮮軍が黄海で韓国公務員男性を射殺した20年の事件の記録を削除、捏造した疑いで文在寅前政権の高官の自宅などを家宅捜索した。


つづきは本紙へ

15日■尹錫悦大統領、解放記念日に演説

 尹錫悦大統領は、光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)記念式典での演説で「韓日関係の包括的な未来像を提示した『金大中・小渕共同宣言』を継承し、韓日関係を早期に回復、発展させていく」と述べた。


つづきは本紙へ

14日■正義党、5人総辞職勧告で党員投票

 野党・正義党が、3月9日の大統領選挙と6月1日の地方選挙の惨敗を受け、党刷新の一環として「第21代比例代表国会議員辞職勧告党員投票」を行う。


つづきは本紙へ

13日■来年、幹部公務員の給料10%返上か

 秋慶鎬・経済副総理は、江原道の江陵にあり、高冷地の白菜栽培地として知られるアンバンデギ地域を訪問した後、記者懇談会で「翌年の本予算を編成する際、その年の支出より増やして予算を編成してきたが、来年の本予算は今年の補正予算を含む規模より大幅に低くなるだろう」と述べ、続けて「現在、過去最大規模の支出構造調整を進めている。


つづきは本紙へ

12日■尹大統領、国連事務総長と会談

 韓国を訪問している国連のグテーレス事務総長は、尹錫悦大統領と昼食会を行った。


つづきは本紙へ

11日■検察捜査権剥奪法に大統領令で対応

 法務部は、検察の捜査範囲に関する規定を改正する大統領令を今月29日までに公布すると発表した。


つづきは本紙へ