ここから本文です

2022/08/26

<週間ダイジェスト>8月18日~8月24日

24日■韓国・コスタリカ外相が電話会談

 朴振・外交部長官は、コスタリカのアンドレ外相と電話会談し、今年で国交樹立60周年を迎える両国の通商・投資促進などを巡り協議した。


つづきは本紙へ

23日■李在明夫人が公金流用疑惑で出頭

 3月に実施された大統領選で当時の与党の「共に民主党」候補だった李在明・前京畿道知事の妻の金恵景氏が李氏の知事時代、道の公務用クレジットカードを私的流用していたとの疑惑を巡り、京畿南部警察庁に出頭した。


つづきは本紙へ

22日■下半期の韓米合同軍事演習始まる

 韓国と米国の両軍は、今年下半期の合同軍事演習「乙支フリーダムシールド(UFS)」を開始した。


つづきは本紙へ

21日■李度勲・外交部第2次官が国連訪問

 李度勲・外交部第2次官が、米ニューヨークの国連本部を訪問した。


つづきは本紙へ

20日■北朝鮮ネット利用率、世界最下位

 北朝鮮のインターネット利用率が世界最下位であることがインターネット統計サイトのインターネット・ワールド・スタッツの調査で分かった。


つづきは本紙へ

19日■検察が前政権原発閉鎖で記録館捜索

 月城原子力発電所(慶尚北道・慶州)の閉鎖前倒しの決定を巡り、検察が大統領記録物を管理する大統領記録館(世宗市)に家宅捜索に入った。


つづきは本紙へ

18日■国防相、米司令官とサイバー論議

 国防部は、李鐘燮・同部長官がソウルの国防部庁舎で米サイバー軍のポール・ナカソネ司令官と面会し、近ごろのサイバー脅威と対応策、韓米サイバー協力の発展策などについて論議したと発表した。


つづきは本紙へ