ここから本文です

2022/09/02

<週間ダイジェスト>8月25日~8月31日

31日■大統領公邸、軍事施設保護区域指定

 国防部は、尹錫悦大統領が入居する公邸が位置するソウル市内の龍山区漢南洞一帯を軍事施設保護区域に指定した。


つづきは本紙へ

30日■23年度の南北協力基金が3%減

 統一部は、23年度(1~12月)予算案のうち南北協力基金を今年の1兆2714億㌆から3.0%減の1兆2334億㌆で編成したと発表した。


つづきは本紙へ

29日■韓国・モンゴル外相会談を開催

 朴振・外交部長官は、モンゴル・ウランバートルで同国のバトツェツェグ外相と会談した後、共同記者会見を開き、「世界10位圏内の資源国であるモンゴルは韓国の供給網安定に寄与できる重要なパートナー」として、モンゴルと供給網を含む経済安全保障分野などで互恵的な協力を積極的に推進する方針を明らかにした。


つづきは本紙へ

28日■民主党新代表に李在明議員選出

 革新系最大野党「共に民主党」は、ソウル市内で開いた党大会で李在明氏を新代表に選出した。


つづきは本紙へ

27日■韓国人4人目の兪興植・枢機卿誕生

 ローマ教皇フランシスコは、兪興植・枢機卿を含む20人の枢機卿叙任式を開いた。


つづきは本紙へ

26日■非常対策委トップの職務執行停止

 保守系与党「国民の力」の李俊錫・前代表が同党の非常対策委員会体制への転換の効力停止を求める仮処分を申し立てていた問題で、ソウル南部地裁は、李氏の申し立てを一部認めた。


つづきは本紙へ

25日■統一部、北朝鮮人権協議会開催

 統一部は、北朝鮮の人権問題について関係官庁が協議を行う北朝鮮人権政策協議会を開催した。


つづきは本紙へ