ここから本文です

2022/09/09

<週間ダイジェスト>9月1日~9月7日

7日■北朝鮮支援物資の搬出を承認

 統一部関係者は、民間団体が申請した北朝鮮への栄養物資の搬出を先月に承認したと明らかにした。


つづきは本紙へ

6日■多国間会議のソウル安保対話開催

 国防部は、韓半島の平和とアジア・太平洋地域の安全保障協力を話し合う「ソウル安保対話(SDD)」を開催。


つづきは本紙へ

5日■韓国とベトナムが国防戦略対話

 国防部は、同部の申ボムチョル次官とベトナムのチエン国防次官が国防戦略対話を開いた。


つづきは本紙へ

4日■北朝鮮、韓米演習終了後も猛非難

 北朝鮮の対外向け週刊紙「統一新報」は、1日に終了した韓米合同軍事演習「乙支フリーダムシールド(UFS)」について、「演習に関連して騒いでいる『防衛』などの詭弁は矛盾だ。


つづきは本紙へ

3日■韓日米安保担当高官がハワイで会談
 
大統領室は、米ハワイで開催された韓日米の安全保障担当高官による会談について、「韓日米は韓半島と域内の平和安定に寄与するための3カ国間協力をさらに強化していくことを決めた」と発表した。


つづきは本紙へ

2日■国民の力院内代表、李前代表を批判

 与党の権性東・国民の力院内代表は、李俊錫前代表が党に対し、4次仮処分申請を予告したことについて「わが党の代表を歴任した方として、党が危機となり、非常状況となった部分について深く熟考し、党の混乱を収拾する道義的責任がある。


つづきは本紙へ

1日■不動産疑惑で野党新代表に出頭要請

 検察が、京畿道城南市の柏峴洞の土地が不正に用途変更された疑惑を巡って告発された最大野党「共に民主党」の李在明新代表に対し、出頭するよう求めたことが分かった。


つづきは本紙へ