ここから本文です

2022/09/23

<週間ダイジェスト>9月15日~9月21日

21日■韓米の海兵隊、来月にも上陸訓練

 在韓米海兵隊は、韓国軍と米軍の海兵隊が合同上陸訓練を強化するための「5カ年計画」を立てたと明らかにした。


つづきは本紙へ

20日■警察、時効で与党前代表送致せず

 保守系与党「国民の力」の李俊錫・前代表が過去に性接待を受けたとされる問題に絡み、ソウル警察庁は、特定犯罪加重処罰法上のあっせん収賄罪の公訴時効(7年)が成立しているとし、検察に送致しない方針を明らかにした。


つづきは本紙へ

19日■与党の新院内代表に朱豪英議員

 保守系与党「国民の力」は議員総会で、国会運営を取り仕切る新たな院内代表に党内最多となる当選5回のベテラン、朱豪英議員を選出した。


つづきは本紙へ

18日■正義党、「再創党決議案」を採択

 野党の正義党が、党名改正などを含む再創党について、23年までに終えると発表した。正義党は、国会議員会館の大会議室で第11回定期党大会を開き、このような内容の再創党決議案を採択した。


つづきは本紙へ

17日■韓米、北朝鮮核へ「抑止体制を強化」

 韓国と米国は、米ワシントンで外交・国防高官級による拡大抑止戦略協議体(EDSCG)を開き、北朝鮮の核など緊張を高める行為に深刻な懸念を示し、核と通常戦力、ミサイル防衛など抑止体制を強化することで一致した。


つづきは本紙へ

16日■尹大統領がホーガン州知事と面会

 尹錫悦大統領は、大統領室で米メリーランド州のホーガン知事(共和党)と面会した。


つづきは本紙へ

15日■李在明野党代表の長男を取り調べ

 京畿南部警察庁が14日に革新系最大野党「共に民主党」の李在明代表の長男を違法賭博と買春の容疑で取り調べたことが捜査当局者の話で分かった。


つづきは本紙へ