ここから本文です

2022/10/14

<週間ダイジェスト>10月6日~10月12日

12日■韓国とチリ「戦略的パートナー」に

 中南米3カ国を歴訪している韓悳洙・国務総理は、最初の訪問国チリのサンティアゴでボリッチ大統領と会談した。両国関係を2004年に確立した「包括的な協力パートナー」から「戦略的なパートナー」に格上げすることで合意した。


つづきは本紙へ

11日■サイバー犯罪条約への加盟推進

 政府がインターネット空間を利用した犯罪に対する国際協力について定めた「サイバー犯罪条約」(ブダペスト条約)への加盟に向け、人権保護などを目的とする国際機関、欧州評議会に加入意向書を提出した。


つづきは本紙へ

10日■北朝鮮が戦闘機150機動員し武力示威

 韓国軍は、北朝鮮が8日に戦闘機約150機を動員して「大規模航空攻撃総合訓練」を実施したと発表した。


つづきは本紙へ

9日■韓日米高官が北ミサイルで電話協議

 金健・韓半島平和交渉本部長は、米国務省のソン・キム北朝鮮担当特別代表、日本外務省の船越健裕アジア大洋州局長と電話で協議し、北朝鮮が未明に再び短距離弾道ミサイル2発を発射したことを強く非難した。


つづきは本紙へ

8日■在韓米軍、THAADを統合運用へ

 在韓米軍のTHAAD(高高度ミサイル防衛システム)とパトリオット・ミサイル・システムが、早ければ10月末から統合運用される。


つづきは本紙へ

7日■与党、李前代表を追加で懲戒処分

 与党「国民の力」の中央倫理委員会は、李俊錫前代表(37)に対し党員資格停止1年の懲戒処分を決定した。


つづきは本紙へ

6日■尹大統領が米太平洋軍司令官と面会

 尹錫悦大統領は、ソウルの大統領室で米インド太平洋軍のアキリーノ司令官と面会した。尹大統領は「韓米合同演習の復元は強力な対北(朝鮮)抑止力を高め、韓半島と北東アジアの平和維持に寄与する」と強調。


つづきは本紙へ