ここから本文です

2022/11/18

<週間ダイジェスト>11月10日~11月16日

16日■共に民主党代表側近の逮捕状請求

 ソウル中央地検は、最大野党「共に民主党」代表の李在明氏の最側近とされる鄭鎮相・党代表政務調整室長について、京畿道城南市の大庄洞の都市開発事業に絡む収賄などの容疑で逮捕状を請求した。


つづきは本紙へ

15日■警察庁が緊急通報時の指揮改善へ

 警察庁は158人が死亡したソウル・梨泰院での雑踏事故を受け、主要市・道の警察庁の112(緊急通報)状況室の改善に取り組んでいる。


つづきは本紙へ

14日■韓日米の北ミサイル情報共有へ

 国防部は、韓日米首脳がカンボジアで開いた会談で北朝鮮のミサイル発射に関する情報をリアルタイムで共有する方針を確認したことについて、「3カ国が協力すれば、より正確なミサイル情報の共有が可能になる。


つづきは本紙へ

13日■大統領室、雑踏事故賠償の法律検討

 大統領室がソウルの梨泰院で158人が亡くなった雑踏事故を巡り、国家賠償に関する法律の検討に入ったと明らかにした。


つづきは本紙へ

12日■北朝鮮、コロナ防疫対策万全指示
 北朝鮮が冬を前に、呼吸器疾患など感染症を予防するための防疫体制を強化している。


つづきは本紙へ

11日■雑踏事故、管轄警察署係長自殺か

 ソウルの梨泰院で156人が死亡した雑踏事故の管轄署、竜山警察署の情報係長が、自宅で遺体で見つかった。


つづきは本紙へ

10日■韓国とUNHCRが協力協定締結

 朴振・外交部長官は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のグランディ難民高等弁務官との会談で「世界的に危機が深まるなか、UNHCRの役割が非常に重要だ」とし、UNHCRに対する韓国政府の支援を拡大する方針を明らかにした。


つづきは本紙へ