ここから本文です

2022/11/25

<週間ダイジェスト>11月17日~11月23日

23日■韓国とインドネシアが国防相会談

 国防部は、李鐘燮・同部長官がカンボジアで開催中の拡大東南アジア諸国連合(ASEAN)国防相会議(ADMMプラス)に合わせ、インドネシアのプラボウォ・スビアント国防相と会談したと発表した。


つづきは本紙へ

22日■長距離地対空ミサイル迎撃実験成功

 韓国型ミサイル防衛(KAMD)の主力兵器となる長距離地対空ミサイル(LSAM)が初の迎撃実験に成功した。


つづきは本紙へ

21日■共に民主党代表側近に逮捕状

最大野党「共に民主党」代表の李在明氏の最側近とされる鄭鎮相・党代表政務調整室長が、検察に逮捕された。


つづきは本紙へ

20日■韓国政府、北ICBM発射に警告

 大統領室は「政府声明」を発表し、北朝鮮の同日の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を「国連安全保障理事会の決議に対する明白な違反で、韓半島と地域の緊張を高める重大な挑発」と強く非難した。


つづきは本紙へ

19日■韓国大使、非常任理事国の拡大を

 黄浚局・韓国国連大使は、機能不全が指摘される国連安全保障理事会の改革を話し合う国連総会の全体会合に出席し、常任理事国の数を増やすのは正しい改革方向ではなく、非常任理事国の拡大が望ましいとの立場を表明した。


つづきは本紙へ

18日■尹大統領、スペイン首相と会談

 尹錫悦大統領は、ソウルの大統領室でスペインのサンチェス首相と首脳会談を行い、両国政府が電気自動車(EV)のバッテリー(二次電池)、再生可能エネルギーなど未来戦略産業で協力することで合意した。


つづきは本紙へ

17日■韓・オランダ首脳が共同声明採択

 尹錫悦大統領は、ソウル・龍山の大統領室でオランダのルッテ首相と首脳会談を行い、両国関係の格上げや半導体、原子力発電分野でのパートナーシップの強化などを骨子とする共同声明を採択した。


つづきは本紙へ