ここから本文です

2022/12/02

<週間ダイジェスト>11月24日~11月30日

30日■カリブ諸国と海洋汚染フォーラム

 韓国とカリブ海地域の国が直面している海洋汚染や気候変動など共通の課題への対応で協力するため、「海洋環境協力パートナーシップ」をテーマにしたハイレベルフォーラムが、ソウルで開催された。


つづきは本紙へ

29日■前政権大統領府高官の逮捕状請求

 文在寅・前政権期に黄海上で起きた北朝鮮軍による男性公務員の射殺事件を巡り、ソウル中央地検は、当時の安全保障の責任者だった徐薫・前国家安保室長の逮捕状を請求した。


つづきは本紙へ

28日■防衛事業庁、小型武装ヘリ量産へ

 防衛事業庁は、防衛事業推進委員会を開催し、国産小型武装ヘリコプターの量産計画案や130㍉誘導ロケットの開発計画案、155㍉精密誘導砲弾の事業推進戦略案などを可決した。


つづきは本紙へ

27日■梨泰院事故、龍山消防署長再召喚

 ソウル・梨泰院事故を捜査中の警察特別捜査本部が、事故当時消防現場の責任者だったチェ・ソンボム龍山消防署長を被疑者として再び召喚した。


つづきは本紙へ

26日■韓日議員が4年ぶりサッカー大会

 韓国と日本の国会議員が、ソウルで第12回親善サッカー大会を開いた。18年に東京で開いて以来、4年ぶりの開催。02年サッカーワールドカップ(W杯)の韓日共催から20年を祝って、韓日大会の開会式が行われたソウルワールドカップ競技場で開いた。


つづきは本紙へ

25日■北、遺体引き渡し提案に回答せず

 統一部は、北朝鮮住民とみられる女性の遺体の引き渡しを北朝鮮側に提案したが回答がなく、関連規定に基づいて遺体を火葬すると発表した。


つづきは本紙へ

24日■韓国と中国が経済共同委を開催

 韓国と中国が包括的な経済協力を話し合う韓中経済共同委員会が、テレビ会議方式で開かれ、両国の文化コンテンツ交流の活性化などについて協議した。


つづきは本紙へ