ここから本文です

2022/12/09

<週間ダイジェスト>12月1日~12月7日

7日■行政安全相の解任建議案可決目指す

 ソウルの梨泰院で158人が死亡した雑踏事故を巡り、最大野党「共に民主党」は議員総会を開き、李祥敏・行政安全部長官の解任建議案を国会本会議で可決させる方針を決めた。


つづきは本紙へ

6日■国防白書で北朝鮮を「敵」と表記

 来月刊行する尹錫悦政権初の国防白書の草案で「北の政権と北の軍はわれわれの敵」と記述された。


つづきは本紙へ

5日■統一相の板門店訪問と発言を非難

 北朝鮮の対外宣伝サイト「わが民族同士」は、韓国の権寧世・統一部長官が板門店を先ごろ訪問したことを取り上げ、権長官が北朝鮮の核脅威と挑発を容認しないと述べたと非難した。


つづきは本紙へ

4日■UAE最高額紙幣に韓国輸出原発

 アラブ首長国連邦(UAE)中央銀行が発表した報道資料によると、建国51年に合わせて刷新する最高額紙幣1000ディルハムの裏面の図柄に韓国の原発輸出第1号となったバラカ原発が使われる。


つづきは本紙へ

3日■前政権の大統領府高官を逮捕

 文在寅・前政権期に黄海上で起きた北朝鮮軍による韓国人男性公務員の射殺事件を巡り、ソウル中央地裁は、当時の安全保障の責任者だった徐薫・前国家安保室長の逮捕状を発付した。


つづきは本紙へ

2日■文前政権の法相に懲役5年求刑

 ソウル中央地裁で、収賄罪や職権乱用罪に問われた曺國・元法務部長官の論告求刑公判があり、検察は懲役5年と罰金1200万㌆、追徴金600万㌆を求刑した。


つづきは本紙へ

1日■米ミサイル防衛システム参加せず

 国防部は会見で、米国のミサイル防衛(MD)システムに参加する考えはないと強調した。


つづきは本紙へ